Recruiting 2021

お客様の期待を超えたい!

Q.仕事のやりがいを感じるのはどのような時ですか

自分でお客様への提案を考えることに今はやりがいを感じています。
「提案用に自社サービスの体験機を作りたい」と社内で企画したことがあります。
…成果はあまり出なかったのですが、上司は「挑戦して失敗したことだから」と認めてくれました。

Q.仕事を進める上で大事にしているのはどのようなことですか

事前準備を大事にしています。
もともとIT知識どころか、ヒアリングスキルもありませんでした。
先輩のアドバイスのもと、ヒアリング項目のチェックリストを作ったり、事前に情報を収集・分析をして打ち合わせに臨むようにしています。
業務を通して少しずつ成長してこれたと思います。
今日なにを達成したいのかを意識することが、準備につながっています。

今ではお客さまからの「どうしたらいいかな」というふわっとした相談にも、幅広く対応できるようになっています。

Q.どんな人が営業に向いていますか

細やかなコミュニケーションを取ることができる方が向いていると思います。
社内外のエンジニア、お客様先の担当者、パートナー企業など、さまざまなメンバーと関わります。業務によっては、海外のメンバーと携わる機会もあります。

もちろん日程調整など先を見越した行動も大切です。

さまざまな知識やスキルが身に付く環境です。主体的に学び、行動すれば、新たな知見がどんどん身に付きます。