PRESS RELEASE

プレスリリース

全国の薬剤師にオンラインチャットで相談できる福利厚生サービス「薬剤師チャット Olive」がウェルビーイングサービスにリニューアル

2024/04/05

プレスリリース

弊社が提供する福利厚生サービス「薬剤師チャット Olive」は、身体的・精神的・社会的にも良好な状態を目指すウェルビーイングサービスとしてリニューアルいたします。
ウェルビーイングサービスOlive URL:https://www.c-olive.jp/

【[PRTIMES] 全国の薬剤師にオンラインチャットで相談できる福利厚生サービス「薬剤師チャット Olive」がウェルビーイングサービスにリニューアル】
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000024100.html



【リニューアルの背景】
「薬剤師チャット Olive」は、企業が働き方改革の一環として社員の健康に対してサポートする必要性があるという考えのもと、企業と地域薬剤師を繋げる福利厚生サービスとして2021年12月に誕生しました。 昨今、身体的な健康だけではなく、精神的・社会的にも良好な状態を目指すという「ウェルビーイング」を重視した職場環境や制度づくりの需要が高まっています。心身ともに健康で、社会的にも満足できる個人を含めたすべての働く人を支援するサービスとして多くの新しいコンテンツを盛り込みリニューアルいたしました。

【リニューアルの概要】
➀個人利用が可能に
これまで企業の福利厚生サービスとして提供していましたが、クレジットでの決済により個人での利用も可能になり、働くすべての人を支援するサービスとなりました。

②各トレーナーによるOlive専用のコンテンツ
フィットネス、瞑想、ヨガ、ピラティス、コーチングなど、他では見られないOlive専用コラムや動画コンテンツがご覧いただけます。

③月に1度のSPQ測定
SPQとは、平成27年度健康寿命延伸産業創出推進事業「東京大学ワーキング」で開発された、1項目の設問によりプレゼンティーイズム(何らかの疾患や症状を抱えながら出勤し、業務遂行能力や生産性が低下している状態のこと)を簡便に測定できる尺度のことで、これを定期的に測定することにより、自身の状態や社員の状態を日頃から確認・改善することができます。

④不足している栄養素の診断とサプリメントの購入ページへの連携
不足している栄養素と改善するためのサプリメントの診断を行い、10%OFFで購入ができる提携先のサイトへ遷移することができます。

⑤企業管理画面の実装
企業担当者のみが閲覧可能な管理画面の提供を開始します。社員の利用状況やSPQの状況が表示されることで、サービスがどの程度利用され、社員がどの程度健康でいるのかを把握できます。※個人情報は表示されません。




実際のプロフィール画面。SPQ測定の結果が表示されます。


企業担当者の管理画面。社員の利用状況などが表示されます。


新機能の表示イメージ

その他、コラムへのコメント機能の搭載や、外部からの攻撃対策、アクセス制限、情報漏洩検出の実装といったセキュリティの向上も行ないました。


また、今回のリニューアルに先立ち3月27日(水)、当社の運営するコワーキングスペース「A-Point TAKESHIBA」(https://a-point.work)でリニューアル後のコンテンツの一つでもある「瞑想」のセミナーを開催。瞑想のインストラクターである石崎杏珠氏に登壇いただき、瞑想についてのお話しと体験教室を実施しました。


今回のリニューアルによって、さまざまな側面からのヘルスケアの普及・促進を期待し、働くすべての人がよりよい状態になるウェルビーイングに繋がると考えています。アスノシステムは「明日を創造する企業」として、持続可能な社会づくりに貢献するサービスを今後もご提供いたします。

システム開発 オフショア開発 延命保守サービス システムエンジニアリングサービス WEBインテグレーション