Recruiting 2019

Q&A

よくある質問

全体に関するQ&A

Q
残業はどのぐらいありますか?
A
残業については、参画するプロジェクトにより差異はありますが、平均月20時間~30時間ぐらいです。どうしても納期近くなると増える場合もあります。
Q
入社までにどのような勉強をすればよいでしょうか?
A
情報処理技術者試験(基本情報処理など)の取得に向けて勉強して頂ければと思います。
Q
自社内での開発業務とお客様先での業務との比率はどのくらいでしょうか?
A
やはり守秘義務等の関係から、昨今はお客様先での開発業務が多く、比率にしますと約7割がお客様先での業務に携わっています。ただ、お客様先での業務には弊社社員が概ねチーム単位で参画しております。
Q
配属先の希望はできるのでしょうか?
A
基本的には住まわれているところを考慮した配属先になりますが、状況により希望に添えない場合もあります。
Q
女性社員の方の比率は?また、育休制度などについて教えてください。
A
男女比は、男性 84% 女性 16%です。育児・介護休業法に基づいた育児休業制度があり、実際に取得し、現在就業している社員もいます。
Q
平均年齢は?
A
37歳です。(役員除く)

新卒採用に関するQ&A

Q
文系でもSE、プログラマーになれるでしょうか?
A
文系出身者の方でも基礎から教育させて頂きますので大丈夫です。弊社は文理問わず採用させて頂いております。弊社社員の約4割近くが文系出身者です。
Q
最近の採用実績を教えてください。
A
【2015年4月入社】男5名/女1名 【2016年4月入社】男0名/女1名 【2017年4月入社】男3名/女1名です。
Q
既卒でも応募が可能でしょうか?
A
既卒者でも第2新卒者として応募は可能です。ただし、条件として採用はあくまでも新卒扱いで入社も4月からとなります。
Q
ベトナムでのオフショア開発ではベトナムに行くことはありますか?
A
基本的にはシステムエンジニアがブリッジSEとしてベトナムに行きますが、新人の方だけで行くことはありません。

中途採用に関するQ&A

Q
選考方法は?
A
書類選考後、2回面接(担当面接、役員面接)を行わせて頂きます。
※応募経路によって回数が変更となる場合があります。(転職フェアなど)
Q
選考内容は?
A
応募された方の職務経歴を中心に確認させて頂きます。履歴書と職務経歴書を弊社へご送付ください。
Q
給与・待遇は?
A
面接の上、ご希望条件をお聞きし、これまでのご経験を基に別途条件提示させて頂きます。
Q
在職中のため、夜間などに面接をお願いすることは可能ですか。
A
可能です。候補者のご都合に合わせて調整致します。
Q
在職中のため、入社日について相談することはできますか。
A
可能です。候補者のご都合に合わせて調整致します。
Q
転勤はありますか?
A
正社員に関しては、異動はあります。ただし、転居が伴う異動に関しては、本人の了承を得た上での実施となります。転勤ではないのですが、プロジェクトでの一時的な異動(出張ベース)の場合もあります。